ブログトップ

しゅーのGvろぐ

syu0203.exblog.jp

jRO Radgrid鯖SSS8th同盟所属のしゅーが主にGvについてつらつら書くblog

自キャラ紹介:シャドウチェイサー

珍での貢献に疑問を感じていたことに加え、某人のマンドラが辛すぎたので育成したマンドラ耐性型影葱(当時)。



・シャドウチェイサー
まずはR当時のマンドラ耐性型から。
Str25 Agi1 Vit100 Int55 Dex120 Luk95
マスカレ成功率のためにDexをカンスト。
マンドラ完全体制を取るためにVitとLukを高めに。
IntはR時点ではInt100あればDIでもオブリにかからなかったので補正込100に。
残りは積載量のためにStrに振り、マスカレはどのみち詠唱されたら負けだと考えAgiは初期値でした。

さらにSdSのDef上昇について検証したところ、Stbの非ダメージが10k前後も減少したため、リプロ枠はSdSでした。
装備は水100で基本的に聖鎧を付けており、ADSは気合で耐えてイクシード以外の即死はほぼありませんでした。

Gvでの使用感ですが、自分が作ったキャラの中では最も完成度が高く、かなり活躍できていたと自負しています。
Agiを捨ててマスカレは100%かけられる状態でしたが、相手の影葱に先にイグノアかけたり飛び蹴りでタゲられないように飛び回ることで、あまりデメリットは感じませんでした。
強いて言えばAspdが低いことから飛び蹴りの機動力が遅いのがネックとなる場面が多少ありました。
水100にしていたためDexは180程度でしたが、当時マークする必要があった職(RK ヒバムWL ヒバム皿 ジェネ)には大体かけることが出来ていたと思います。
ごく一部のRKは耐性高めでしたが、こちらがStbを耐えることが出来たのでクロコンで捕まえて乙でした。

かなり同盟に貢献できていたキャラではあったのですが、あまりに楽に無双できて飽きが来てしまい、一時期Gvを欠席気味になるほどでした。


そして、RR現在の影葱ですが、
Str94 Agi75 Vit100 Int75 Dex97 Luk4
という、バランス型のステータスになっています。
マスカレが使いづらくなったことや、同盟のウィード不足が割と深刻であったことから、ウィードを中心とした妨害メインのキャラにしました。
Vit100はデフォルトとして、詠唱速度とオブリにかかりやすくするためにDexとIntを振り、
積載量とウィードのダメージを出すためにStrを高めに。
残りは上述の反省からAspdを高めるためにAgiに振りました。

スキルに関しては特に触れるべき点がないので割愛。

装備はRR以降アスプリカを借りる機会が多く、また最近ようやく自分のアスプリカを購入できたことから、水100を捨て詠唱装備を中心にしています。
さらに、DI真実や靴をMHP+10%に抑えるなどの調整により、MHPをリーチエンドのダメージが出ないギリギリの値に調整することで、自分の行動が制限されないまま敵にDIウィードでリーチエンドを撒くことが可能になっています。

Gvでの使用感ですが、フェイントボムと飛び蹴りにより敵陣に飛び込むことが容易であり、DIウィードでリーチエンドとカクテルソグラドによる呪い+混乱をばら撒くのが非常に楽しいです。
こちらが即死する要因としては基本的にメギン火力か阿修羅、クラスト、あるいはWSPが切れることしかないため、防衛時にはそこそこの妨害性能を発揮していると感じています。
一方で、攻めではあまり活躍の機会を得ることが出来ず、りちぇるかすと組んでDIオブリウィードも試してみましたが感触がいまいちだったため、防衛時以外の立ち回りを考えると素直にDexカンストのマスカレ型に部があるのではと感じています。
[PR]
by gdnpd | 2013-04-24 01:42 | 自キャラ