ブログトップ

しゅーのGvろぐ

syu0203.exblog.jp

jRO Radgrid鯖SSS8th同盟所属のしゅーが主にGvについてつらつら書くblog

Gv考察 その1:RR環境の火力(範囲火力編)

考察や検証結果、メモ書き等、Gvに関連する雑記を書いていこうと思います。

記念すべき初回は、RRの火力環境について書いていきます。



・RR環境の火力
まず、RR環境のメイン火力スキルは、主に以下のスキルであると認識しています。
なお、魔法はヒバム前提での話になることをご留意ください。

ルーンナイト:ストームブラスト+イグニッションブレイク クラッシュストライク ハンドレットスピア
ロイヤルガード:レイオブジェネシス アースドライブ
ギロチンクロス:クロスインパクト ソウルブレイカー ローリングカッター
メカニック:FAWシルバースナイパー FAWマジックデコイ セルフディストラクション
ジェネティック:ヘルズプラント
ウォーロック:コメット クリムゾンロック ジャックフロスト ソウルエクスパンション
ソーサラー:サイキックウェーブ アースグレイブ
レンジャー:アローストーム
アークビショップ:アドラスムス
修羅:羅刹破凰撃 阿修羅覇王拳 爆気散弾 修羅身弾

さらにこれを纏めてみると以下のようになります。

【物理:範囲:属性自由】
ストームブラスト+イグニッションブレイク
ローリングカッター
アローストーム
爆気散弾

【物理:範囲:属性固定】
アースドライブ
セルフディストラクション

【物理:単体:属性自由】
クラッシュストライク
ハンドレットスピア
クロスインパクト
ソウルブレイカー
修羅身弾

【物理:単体:属性固定】
羅刹破凰撃
阿修羅覇王拳

【魔法:単体】
アドラスムス

【魔法:範囲】
コメット
クリムゾンロック
ジャックフロスト
ソウルエクスパンション
サイキックウェーブ
アースグレイブ

【特殊】
レイオブジェネシス
FAWシルバースナイパー
FAWマジックデコイ
ヘルズプラント


今回は範囲火力編ということで、範囲火力に絞ってみていきます。

範囲火力を
 危険度:高=直撃で壊滅レベル(高耐久キャラしか耐えられない)
 危険度:中=直撃で半壊レベル(中耐久キャラなら耐えられる)
 危険度:低=中程度の火力でさらに直撃させることが難しい
といった感じで振り分けると、

【危険度:高】コメット/レイオブジェネシス/ストームブラスト+イグニッションブレイク/セルフディストラクション
【危険度:中】アローストーム/メギン爆気散弾/サイキックウェーブ/アースグレイブ/クリムゾンロック/ソウルエクスパンション
【危険度:低】ローリングカッター/ジャックフロスト/アースドライブ

という感じになります。(同危険度は左に行くほど危険)
では、それぞれの危険度別に詳しく見ていきます。

【危険度:高】
・コメット
WLの長射程・広範囲・高火力と揃った最強火力。
RR化によるMatkの低下により火力は下がった(らしい)が、代わりに味方WLと協力することで範囲全体が最高火力となる様になった。
ヒバムWLがAMP込みで撃てば、範囲内のキャラクターの殆どが死亡する威力が出る。
対策はゴスによる無属性体制か、詠唱見てLPを出すのが有効。

・レイオブジェネシス
RGの広範囲聖属性火力。
ほぼインスピ状態専用スキルであり、固定詠唱があったりインスピは使用時にバフが切れたりと最も運用が難しい火力である。
しかし、運用の難しさを補って余りあるほどの火力と範囲がある。
聖属性固定ではあるものの、RのStb以上の連打速度でありながら範囲がStbより二回り広い11*11。
さらに判定が魔法であるために物理反射で反射することができず、ダメージも支援があれば水100装備で撃っても40k以上出る。
対策としては聖鎧はTOM(全員に普及・パイエティを回すのは現実的ではない)なので、ヒットストップで接近と詠唱を妨害すること、Disで詠唱速度と火力を低下させること、呪縛陣で粘着することが考えられる。
クラスト等で近づかれた瞬間倒そうとすると、RDで味方にも大穴が開く危険性もあり嫌らしい。

・ストームブラスト+イグニッションブレイク
RR化でStbは大幅に減少したが、それでも十二分に火力を出すことが可能。
Stbのみでもガチ火力特化装備(神器ボスは無し)にフル支援込みで撃てば、耐性40%相手に属性等倍で40k出る。
追撃のIBも31k出るため、セットで直撃すれば壊滅状態は必至。
対策としてはRoGと同様にヒットストップによる接近防止があるが、RoGと比較すると詠唱中断不可や呪縛状態でも撃てるという点に注意。
一方でDisにはRG以上に弱く、他職支援だけでなくルーンも切れてしまうので脅威はなくなると見ていい。

・セルフディストラクション
ロボ搭乗中のみ使用可能のスキルではあるが、無属性固定であるにも関わらずゴスを貫通して殺せるほどの火力がある。
ステップで敵陣に潜り込むことが比較的容易であり、詠唱も中断できないので油断してると大穴が開く。
上記の3つに比べると地味ではあるが、一方で対策が少ないという長所があり、実用的な対抗策がスペルブレイカーで詠唱を止めるくらいしかない。

【危険度:中】
・アローストーム
危険度こそ中としているが、RR環境のメイン範囲火力となる。
画面全範囲という驚異的な射程距離に加えて範囲も11*11であり、さらに秒間2発撃つことが可能である。
ダメージも単発で20k以上出るため、低耐久キャラは1hit目を食らった後0.5秒以内に2hit目を耐えるだけのMHPを回復により確保しない限り耐えることが出来ない。
一方で弱点も多く、中耐久以上のキャラなら耐えられる/遠距離攻撃のため対応手段が多い/使用者側の耐久力が全職中最低、等と対応策が多い。
対策としては上記の通り装備やニューマ等で遠距離耐性を高めることや、献身DFによる味方の保護、魔法で敵レンジャーを倒すこと等が有効。

・メギン爆気散弾
Dメギン前提ではあるが、後衛が壊滅するのに十分な火力が出る。
修羅自体の機動力や天羅による追撃などもあり、非常に対策が難しい部類の火力。
対策としてはCTが長いためニューマや遠距離耐性で一確を回避することで、被害を抑えることが出来る。

・サイキックウェーブ/アースグレイブ
ほぼ某人のヒバム金専属献身付皿限定の火力。
皿の魔法はWLに比べて射程が短く地面指定魔法ばかりではあるが、扱いやすい無属性/地属性魔法があり差別化が出来ている。
高額装備と専属献身を用意して漸く運用可能となるが、条件を整えれば中後衛が十分に壊滅するだけの火力を出すことが可能となる。
弱点としては上記の射程や装備敷居に加えて、LPで無力化されてしまうことがある。
(まぁその”LPを強制させる”ことが非常に強いのですが)
対策としては上述の通りLPで自陣を保護することや、射程が短いためスペルブレイカーが狙いやすい。

・クリムゾンロック/ソウルエクスパンション
射程と連打速度に優れたWLのメイン火力。
属性固定ではあるが射程が長く、直線距離ではレンジャーと射程と同等である。
また連射速度もそれなりに早いため、近くに敵がいないと思って油断してると画面端から連打されて案外コロッと死んでしまうことがある。
属性的には対策されやすい属性であるため、しっかりと防具を組んでいるキャラを落とすのは難しい。
一方で(特にCrRは)対レンジャー火力として非常に強力であり、ヒバムAMPCrRを撃てば献身無しのレンジャーはほぼ一確であると考えてよい。
対策としては上記の通り属性相性を考慮して防具の組み立てが最も効果的である。
防具の組み方については後々別記事で解説する予定。

【危険度:低】
・ローリングカッター
ギロチンクロス待望の範囲火力。
DPS(Damage Per Second)は非常に高く、範囲もそれなりにあるためもろに直撃すると自陣壊滅の恐れがある。
しかしながら、接近しないと使えない/反射に弱い/両手武器なので耐久が低い等の理由から、互いにしっかりと陣を構えている戦闘ではなかなか日の目を浴びづらい。
とはいえ耐久面や接近に関してはハルシネーションウォークやクローキングイクシード、ダークイリュージョンがあるため、乱戦や自陣が多少崩れた際に潜り込まれて直撃を食らわないように注意する必要がある。
対策としてはヒットストップのばら撒きにより自陣に接近される前に倒しきることが一番である。
自陣に接近された場合でも、反射や自陣呪縛修羅を用意することで被害をかなり小さくすることが出来る。

・ジャックフロスト
RR化により範囲が縮小したため、まともに敵を範囲内に入れるのが非常に難しくなった。
一方で、上記の理由から水耐性をおろそかにしている人が増えたため、乱戦時等に直撃を食らうとあっという間に自陣が壊滅する。
とはいえ水属性はもっとも対策を立てやすい部類であるため、ある程度装備を意識している人であればあまり脅威にはならない。

・アースドライブ
ある程度の条件は必要ではあるが、中後衛を倒すのに十分な火力を出せるRGの地属性範囲攻撃。
基本的にRoG撃てる状態ならわざわざ撃つ必要がないスキルではあるが、非インスピ状態でも支援込で30k程度のダメージを出すことが一応可能である。
とはいえ、タラ盾を外す必要があり属性も固定、反射ダメージも食らうため、まともに運用するのはかなり厳しい。
基本的にRoGの追撃で使うか、純粋にオブジェクト破壊のための使用にとどめるのが吉。
対策は楽で、Disや呪縛で無効化が容易である。
余談ではあるが、著者は影葱でEDを盗作し、飛び蹴りとフェイントボムで敵陣に飛び込んでEDを撃つ型というのを真面目に考察したことがある。
まぁフル支援込でも30kほどしか出ず、地属性固定のオブジェクト破壊付き範囲攻撃なら結局ウィードで良いよねとなってお蔵入りとなりましたが・・・。


かなり長くなりましたが、RR環境の主な範囲火力スキルは以上となります。
細かく言えばメカのスキルやMS等もあるのですが、あまり詳しくなかったり語るほどではなかったりするため割愛。
次回は、単体火力スキルについて書く予定です。
[PR]
by gdnpd | 2013-04-27 06:01 | Gv考察